Search this site
♪ノンビリの更新となります♪


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

暑い日


久しぶりのドライブ
でも、暑い・・・。
体感的には40度超えてる?






暑い・・・。



ヒゴダイの花も見ごら



男池の方へ
水が少ないです。



さすがに涼しいです




posted by take | 13:27 | 九重・紹介 | comments(0) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

豊後中村駅とゆふいんの森号


最近暑い日が続きます。
もう、半袖で良いくらいです。
九重も新緑の季節になりました。
男池あたりに行きたいのですが・・・。





















もう少しするとミヤマキリシマも咲き誇ります!
梅雨前に是非どうぞ・・・。


posted by take | 12:58 | 九重・紹介 | comments(0) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

野上中学校閉校記念誌


あと少しで中学校も閉校になります。
閉校記念誌ができました。



意外と立派です。



通っていたのはこの校舎です。



校歌も途中で変わっていました。
知らなかったです。

 

第1回 昭和22年からの卒業写真が載っています。

生徒数が一番多かった昭和37年が610名
平成24年で768名に
十分の一になっています。
寂しい限りです。

posted by take | 10:14 | 九重・紹介 | comments(0) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

九重町立野上中学校・廃校

 
九重町・中学校統合に伴い
野上中学校が廃校になります。
卒業生としては寂しい限りです。



今の校舎は前と変わってしまって思い出はありません。
以前の木造の校舎が懐かしいいです。

 




新しいい校舎
九重庁舎のそばに立てられました。
そう、総合グランドの前に立ちました。



名前は九重町立ここのえ緑陽中学校となります。



こんなに立派なグランドを使えるなんて・・・。
野球場・テニスコートも近くにあります。
うらやましい限りです。



来季・4月から開校になります。
これも時代の流れですかね!

九重中学校の歴史

posted by take | 14:12 | 九重・紹介 | comments(0) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

九重氷まつり


今年も九重氷まつりが開催されます。
2013年2月1.2.3日
今年は寒いけど意外と雪gは少ないかも?
まっ、一番寒いのは2月だけど・・・。

 

案内はこちらから

九重氷まつり

posted by take | 14:51 | 九重・紹介 | comments(0) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

冬の風景




今年の冬は雪が少ないですが
気温が低く−5度、寒いです!



posted by take | 15:58 | 九重・紹介 | comments(2) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

空が・・・・。


今年の夏はあついですね〜
夏バテしそうです。
35,6度まで上がりそうです。
ここ2,3日2時過ぎると
突然の豪雨、今まで聞いたことの無い様な
雷が鳴り響きます!変です!



見晴らし台から阿蘇山を・・・。
暑かったのでカボスソフトを・・旨かった!

久しぶりにくじゅうの方へ
くじゅう山は雲に覆われています。
今日も雨が降りそうです!



ここはくじゅう花公園です















posted by take | 23:44 | 九重・紹介 | comments(0) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

久しぶりに・・・。九重・氷祭り


今日は久しぶりに天気が良いので飯田の方へ・・・。
道路に雪は殆ど残って無かったです。

あんなに降った雪もほとんど解けていました。



氷祭りをやxていたのでちょっと・・・。










雪がほとんど無くチョットさみしですね。

まだまだ、ゆっくりの更新になります!

posted by take | 12:51 | 九重・紹介 | comments(4) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

寒い!寒い!正月です!

 
いやー参りました!
こんなに寒くなるとわ!
降った雪が解けずに重たい雪になっています!
雪だるまを作るには良い雪です。

例年ではほっといても2,3日で解けるのに
雪かきをしなければ・・・



つららなんてこんなに下がった事なんて無いのに・・
天気が良くても・・・解けません。

九重町の山沿いではもっと積もっているでしょうね!

posted by take | 00:36 | 九重・紹介 | comments(0) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ

くじゅう高原はもう、秋!


まだまだ暑い日が続きますが・・・・
くじゅう高原は秋です。



夢大つり橋も土、日以外は人も少ないです。



いつの間にかこんな数に・・・。



Tシャツの文字






コスモスも今が見頃です!
コスモス園に行かなくても
道路沿いに咲いています!







ヒゴダイももう色が薄くなっています



トンボが飛んで来ました、パチリ!



もう少しよって・・・。






ゼンゼン逃げる気配が無いのでもう少し寄って・・



もう、一匹飛んできた!



そばに寄っても逃げないです!



posted by take | 16:37 | 九重・紹介 | comments(2) | - |

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 花ブログへ